バスコのLIFE GOES ON!

40代でエレキギターを始めた愚か者の雑記帳。映画、音楽等についても申し述べます。

”他民族の存在を認めることは決してできない”という妄想への静かな批判 みかんの丘

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2013年 エストニアジョージア

 

(プロローグ)

”100年前エストニア人はコーカサスに移住。1992年ジョージアアブハジア間で紛争が勃発し、エストニア系住民は北欧へ帰国。数人を残し村からいなくなった。”

 

 戦線が近づく中、寒村でみかんの収穫を急ぐ老年のエストニア系住民のイヴォとマルゴス。

 ある日彼らの家の前で、短い銃撃戦が始まります。駆けつけると、そこには2台の車と数名の兵士が倒れていました。多くは死んでいましたが、まだ息がある兵士が2人いました。一人はチェチェン人でアブハジアの傭兵アハメド、もう一人はジョージア人兵士のニカ。ついさっきまで戦っていた敵同士です。

 イヴォは重傷の2人を自分の家の別々の部屋に運びベッドを与えます。アハメドとニカは敵対心をむき出しに殺してやると言い争いますが、イヴォに恩義を感じていたので、この家の中では殺し合いをしてはならないという言いつけを守り、自重します。

 敵同士のアハメドとニカ、そして紛争によって永年守ってきた土地を失いかけているエストニア人のイヴォとマルゴスの4人が、数日間同じ空間で過ごすことになります。

 お互いに言葉を交わすうちに、憎しみ合って殺し合う理由がないことにアハメドとニカが気づきつつあったある日、車でやってきた数人の兵士が、庭で薪割をしていたアハメドジョージア人だと誤解し殺害しようとします。アハメドを助けるため、ニカが家の中から兵士達を銃撃しますが、マルゴスとニカはその戦闘で命を落としてしまいます。

 2人を埋葬するイヴォとアハメド、そのときイヴォはアハメドに自分がこの地を去らない理由を明かします。その理由とは……。

 

 アブハジア紛争を舞台にした作品です。とは言っても、この作品を観るまでアブハジア紛争のことは知りませんでした。

 私なりに調べた結果を簡単にまとめると、旧ソ連の結束が弱まる中でグルジア(現在はジョージアと呼称)の独立機運が高まった。その際自治権の廃止(グルジア化の強制)を危惧したグルジア領内のアブハズ人が、独立のために蜂起したということのようです。現在も国際的には未承認ながら、事実上アブハジア共和国として独立状態にあるそうです(台湾のような感じですね。)。多民族国家の苦悩は、日本では理解し難いものがあります。

 

 イヴォ達の家がある場所はまだ前線ではないという設定のため、派手な戦闘シーンはありません。しかし、静かな山中に鳴り響く数回の銃声は、確実に人を死に至らしめます。派手な銃撃戦であろうとなかろうと、人の命を奪うのは一発の銃弾で十分なのだということを改めて思い知らされます。

 この作品は、冬が近づく寒村の凛と冷えた空気が伝わってくるような映像が非常に印象的で、それが乾いた銃声の不気味さをも際立たせます。

 多民族を一つの国家に束ねてしまうことに無理があるのか、多民族であってもお互いを尊重しあって一つの国家を形成しうるのか、日本で生まれ育った私には皆目見当もつきませんが、世界中で今も多くの紛争や内戦が繰り広げられ、多くの人生が翻弄されていることを忘れてはならないと思いました。

 ジャケット写真等では疲れた老人の話のような印象を受けますが、展開も小気味よく没入できる良作です。

 

 同じ題材で「とうもろこしの島」という作品もあるそうですが未見ですので、また別の機会に。

  

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

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