バスコのLIFE GOES ON!

40代でエレキギターを始めた愚か者の雑記帳。映画、音楽等についても申し述べます。

映画のような現実ではなく、現実のような映画 エッセンシャル・キリング

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 2010年 ポーランド

 

 アフガニスタンの岩場で捜索活動している米軍3人を、テロリストの男がロケット砲で殺害します。逃亡を図りますが、あえなく援軍に捕らえられます。

 男は収容所で拷問を受けた後、他の捕虜とともに移送されます。場所は分かりませんが、一面が雪景色の厳寒の地です。山中で護送車両がスリップ事故を起こした隙に男は逃げ出します。

 逃亡の道すがら、たまたま遭遇した人を躊躇なく殺害し車や衣類を奪います。やがて夜が明けると、空からはヘリ、陸上からは軍用犬を連れた捜索隊が男を追います。

 男は途中捕まりそうになりながらも、運にも恵まれ何とか逃げ切ります。しかし、狩猟用の罠に足を挟んだり、崖から転落したりして満身創痍になります。

 何よりも耐え難いのが飢えです。冬山には食べ物がなく、男は蟻塚のアリ、樹皮そして名も知らぬ木の実で飢えをしのごうとし、仕舞いには道端で赤ん坊に母乳を与えている女性の乳首にむしゃぶりつきます。

 男は行くべき先も定まらないまま、ただひたすら雪山の中を進みます。

 やがて男は民家にたどり着き、そのまま力尽きます。それに気づいた住人の女性が、男を介抱します。服を脱がすと、男は腹部に大怪我をしました。女性は傷の手当をし食事と衣類を与えます。夫がやがて帰ってくるので男を置いておくわけにもいかず、一通りの世話を終えると女性は馬を与えて男を送り出します。

 馬上で徐々に力を失っていく男。やがて大量の吐血が白馬の毛を濡らします。男の運命は……。

 

 ヴィンセント・ギャロ主演で、ノーセリフです(叫んだりうめいたりはします)。

 一応あらすじは書きましたが、一言でいえば、「男が、雪山をひたすら逃亡する」だけの映画です。

 砂漠地帯から厳寒の山中に放り出された男が、希望もなく、目的地もなく、ただひたすらに逃亡し続けます。どんな幸運に恵まれたとしても救われる可能性は無い、まさしく絶望的な状況に思えますが、その中にあっても一縷の望みを信じるかのように男は諦めません。「絶望」とはその一縷の望みが蜃気楼のような幻であることに気づいた時に初めて理解できるものであり、生存本能を断ち切る死神の大鎌如き残酷なものなのかも知れません。

(ここからは少しディスります。あくまでも個人的な感想ですので、ご容赦ください。)

 ……鑑賞側が最大限想像力を働かせると、そういった感想になるのですが、シニカルな見方をすると、「灼熱の砂漠から男が一転厳寒の地に放り出されてひたすら歩くわけ。まっさらな雪原を一人の男が地平線目指して突き進む感じ、絵になると思わない?」みたいなノリだけで制作したのではないかとも思える位、作品のテーマや訴求点が見えない作品です。

 解説を見ると、主人公の名前はムハンマドというらしいですが、作中名前が出てくることは(多分)ありません。それなら「男」で通せばいいのに設定も雑です。

 落書きにしか見えない現代芸術を「これのどこが芸術なの?」と素直に言える人は、ベア・グリルスのサバイバル番組の方がずっと楽しめると思います。それにしても、ベア・グリルスの番組のカメラマンはすごいと思いませんか?

 

 随分脱線しましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 
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