バスコのLIFE GOES ON!

40代でエレキギターを始めた愚か者の雑記帳。映画、音楽等についても申し述べます。

人生、力まずゆっくり楽しみませんか? はじめてのおもてなし

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 2016年 ドイツ

 

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 ナイジェリアから難民としてドイツにやってきたディアロは、難民申請の結果を待ちながら、収容施設に身を寄せています。

 

 一方、外科医のリヒャルト・ハートマンと元教師のアンゲリカは、長年連れ添った夫婦ですが、生涯現役を貫こうとするリヒャルトと既に定年退職したアンゲリカとの人生観のズレから、いつしかギクシャクした関係になっていました。

 アンゲリカは、弁護士をしている息子のフィリップと31歳でまだ大学生の娘のゾフィを家に呼び寄せると、一家が揃った晩餐の席で難民を1人受け入れようと思っていると打ち明けます。寝耳に水のリヒャルトはフィリップとともに猛烈に抗議しますが、アンゲリカが既に施設に予約を入れていたので、リヒャルトは渋々同行します。

 何組もの希望者と面接した結果、アンゲリカとリヒャルトはディアロをハートマン家に迎えることにします。

 ディアロは、辛い思い出でもあるのか故郷での出来事を話したがりませんでしたが、素直な性格で良く手伝いをするため、すぐにアンゲリカとゾフィに気に入られるようになります。

 裕福で不自由がないように見えるハートマン家ですが、リヒャルトは老いに抗うことに必死で自分や周囲の人々を見失い、アンゲリカはこれからの生き方を定められない、フィリップはワーカホリックで精神を病み、ゾフィは人生のモラトリアムから抜け出せないといった様子でそれぞれが問題を抱えていました。

 そこに新たに加わったディアロの自然体の考え方が、ハートマン家の人々に頭で考えすぎて問題をいたずらに複雑化していることに気付かせます。そして肩に入った力を抜いて、気持ちに素直に生きればもっと幸せを感じることができる、そう思えるようになります。

 ディアロを新たな家族として迎え入れたハートマン家はどう変わっていくのでしょうか。

 

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 ジャンルとしてはコメディとなっていますが、ドイツにおける難民受け入れ、現代ドイツ社会の複雑な倫理観そして誰もが直面するミッドライフクライシスといった様々な問題を絡め合わせた中々の力作です。

 難民受入派も決して人道主義者というわけでなく、体面を保つためにそうしているという本音もうまく匂わせています。

 また、リヒャルトは現役にこだわって必死にもがくのですが、それがいわゆる「老害」になることも嫌味なく描かれています。

 ディアロは決して天使のような存在ではなく、ただ自分なりにマイペースに日々を過ごしているだけのごく普通の若者ですが、ハートマン家の人々はディアロと接することで自分達のライフスタイルがいかにオーバーペースであったのかを思い知り、スローダウンし、自分らしさを取り戻す、その様子が穏やかな視線で描かれる、そんな作品です。おすすめします。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 
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